KOMORIリスロンL440の修繕メンテ
- 2023.06.22 Thursday
- 09:44
2023年令和5年6月21日・22日
KOMORIリスロンL440の修繕メンテ
全爪・爪台清掃、爪圧調整(カムフォロアー全交換)を実施
他の箇所のカムフロアも交換で、部品追加代が掛かってしまいましたが
前回から2年を超えると、仕方がないようです。・・・・・・・
これで、スムーズに可動・印刷出来ます!
2023年令和5年6月21日・22日
KOMORIリスロンL440の修繕メンテ
全爪・爪台清掃、爪圧調整(カムフォロアー全交換)を実施
他の箇所のカムフロアも交換で、部品追加代が掛かってしまいましたが
前回から2年を超えると、仕方がないようです。・・・・・・・
これで、スムーズに可動・印刷出来ます!
2021年R3年4月06日 KOMORIリスロンL440の修繕メンテ
全爪・爪台清掃、爪圧調整(カムフォロアー全交換)を実施
全胴カムフォロアー交換
2021年3月1日 大判インクジェットプルーフを更新しました。
オプションで、自動測色器マウンタX-Rite ILS30EP
更新前と同じ仕様にしました。
今回は、RIPを変更 O.R.I.S. Color にしました。
今年初めに、刷りテストをした印刷物を使い
キャリブレーションカーブを作っていただきました。
このシステムを株式会社ムサシ 様より購入し、刷りテストから
キャリブレーション色調整まで、行っていただきました。
コート用紙、マット用紙とも色調整カーブを作っていただき、
特にコート用紙の色は、前回システムより印刷物に近くなっています。
2021年1月12日 刷りテスト結果が届きました。
今回久々の刷りテストでした、年に1度はテストを実施した方が良いと
実感いたしました。印刷機の状態・オペレーターの感覚など
改めて調整が必要だと実感しました。
この結果で、プルーフのカーブを作成して頂きます。
コート・マットとも、JAPANカラー2011比較になります。
三菱製紙パールコート76.5kg 175線での結果
三菱製紙ニューVマット76.5kg 175線
なかなか厳しいものですが、何とかコート・マットとも
アベレージ3.00以下に収まっていました。
コート・・・・アベレージ2.80
マット・・・・アベレージ2.90
次回は、プルーフのカラーマネジメントの更新になります。
富士フイルムの1bitプルーフシステムから、ORISの1bitプルーフシステムに
変わります。
本日、昨年1月のプルーフプロファイル175線・230線とは違った刷りテストをいたしました。
今回は、175線でジャパンカラー認定コートとマットコートで行いました。
マットコートは、ジャパンカラーの規定が無いので、コートを先に印刷後にマットコートの順で
行いました。
さすがに、年数使い込むと問題点が浮き上がって来ます。今回は、4胴目のイエローがうまく
行きませんでした。無理やり許容範囲にすべり込ませて刷りテストは終了。
現時点での課題として、ブラン仕立て・印圧、特にブラ下の仕立てを微調整する方向です。
PS版はリニアカーブで出力してあり、アイワンで測定50%の網データは、50%で出力してあります。
これが、今回の刷りテストチャートです。
コートとマットで印刷したものを、メーカー様に持ち帰っていただき
分析していただきます。
結果は、いつものごとく後ほどです。
バラの折れた枝が、根付いたかも?
2020年05月17日
けっこう葉が出て来ました?
下が2020年04月28日
このまま成長してくれると、もう1鉢できますねぇ